Login | Register For Free | Help
Search for: (Advanced)

Mailing List Archive: Linux-HA: Japanese

Re: PacemakerでDRBDリソース管理について

 

 

Linux-HA japanese RSS feed   Index | Next | Previous | View Threaded


iwasaki at 3ware

Jan 4, 2012, 9:25 PM

Post #1 of 2 (328 views)
Permalink
Re: PacemakerでDRBDリソース管理について

$B4d:j$G$9(B

$B%(%i!<%m%0$O$I$N$h$&$K=P$F$^$9$+!)(B
not installed $B$N%(%i!<$,=P$F$$$k$N$G!"(Bdrbd*$B7O$N%3%^%s%I$,<u$1IU$1$i$l$F$$$J$$$+!"(B
$B8=>u$N(BOCF$B$@$H(BDRBD$B$N(B8.4.x$B$KBP1~$G$-$F$$$J$$$+$b$7$l$^$;$s!#(B
$B$3$A$i$G$b>/$73NG'$7$F$_$^$9!<(B

On Thu, 5 Jan 2012 14:17:07 +0900, K.Enomoto wrote:
> $B1]K\$H?=$7$^$9!#(B
>
> DRBD+Heartbeat3+Pacemaker+PostgreSQL $B$H$$$&4D6-$r9=C[$7$h$&$H8!>ZCf$J$N$G$,!"(B
> $B@5>o$KF0:n$5$;$k$3$H$,$G$-$^$;$s!#(B
> $B3NG'$7$J$1$l$P$J$i$J$$;v$,$"$j$^$7$?$i!"$465<x$/$@$5$$!#(B
>
> $B8=>u!"2<5-$N$h$&$J>uBV$G$9!#(B
> ============$B$3$3$+$i(B
> Last updated: Thu Jan 5 09:05:38 2012
> Stack: Heartbeat
> Current DC: testdb02 (b5feda07-cd6d-4a74-8b5a-704021dc0841) -
> partition with quorum
> Version: 1.0.11-1554a83db0d3c3e546cfd3aaff6af1184f79ee87
> 2 Nodes configured, 2 expected votes
> 4 Resources configured.
> ============
>
> Online: [ testdb01 testdb02 ]
>
> pingd_web (ocf::pacemaker:pingd): Started testdb01
> Master/Slave Set: ms_drbd_db
> drbd_db:0 (ocf::linbit:drbd): Slave testdb02 (unmanaged)
> FAILED
> drbd_db:1 (ocf::linbit:drbd): Slave testdb01 (unmanaged)
> FAILED
> Clone Set: clnPingd_db
> Started: [ testdb02 testdb01 ]
>
> Failed actions:
> drbd_db:0_start_0 (node=testdb02, call=8, rc=5, status=complete):
> not installed
> drbd_db:0_stop_0 (node=testdb02, call=13, rc=5, status=complete):
> not installed
> drbd_db:1_start_0 (node=testdb01, call=9, rc=5, status=complete):
> not installed
> drbd_db:1_stop_0 (node=testdb01, call=15, rc=5, status=complete):
> not installed
> ===== $B$3$3$^$G(B
>
> $B"#4D6-(B
> CentOS6.2(kernel 2.6.32-220.2.1.el6.x86_64)
>
> drbd 8.4.1
> http://oss.linbit.com/drbd/8.4/drbd-8.4.1.tar.gz $B$r;HMQ$7(Brpm$B$r:n@.$7%$%s%9%H!<%k(B
>
> Heartbeat 3.0.5-1.1
> Pacemaker 1.0.11-1.2
> linux-ha$B$5$s$N(B [1-01] Pacemaker$B%j%]%8%H%j%Q%C%1!<%8(B (RHEL6) (1.0.11-1.2.2) $B$r;HMQ(B
>
>
> $B"#(B $B2<5-$N(BCRM$B9=@.$G(Bpacemaker$B$r [at] _D$7$^$7$?!#(B
>
> # crm configure show
> node $id="0925fa33-b21f-4f81-8c5f-e2d377d2f235" testdb01
> node $id="b5feda07-cd6d-4a74-8b5a-704021dc0841" testdb02
> primitive drbd_db ocf:linbit:drbd \
> params drbd_resource="r0" \
> op start interval="0s" timeout="240s" on-fail="restart" \
> op monitor interval="11s" timeout="60s" on-fail="restart" \
> op monitor interval="10s" role="Master" timeout="60s"
> on-fail="restart" \
> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
> primitive fs_db ocf:heartbeat:Filesystem \
> params device="/dev/drbd0" directory="/databd" fstype="ext4"
> \
> op start interval="0s" timeout="60s" on-fail="restart" \
> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
> op stop interval="0s" timeout="60s" on-fail="block"
> primitive ip_db ocf:heartbeat:IPaddr2 \
> params ip="192.168.33.75" nic="em1" cidr_netmask="24" \
> op start interval="0s" timeout="90s" on-fail="restart" \
> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
> primitive pingd_db ocf:pacemaker:pingd \
> params name="default_ping_set" host_list="172.25.33.74"
> multiplier="100" dampen="0" \
> meta migration-threshold="10" \
> op start interval="0s" timeout="90s" on-fail="restart" \
> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
> primitive pingd_web ocf:pacemaker:pingd \
> params name="default_ping_set" host_list="192.168.100.1"
> multiplier="100" dampen="0" \
> meta migration-threshold="10" \
> op start interval="0s" timeout="90s" on-fail="restart" \
> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
> primitive postgresql ocf:heartbeat:pgsql \
> params pgctl="/usr/bin/pg_ctl" start_opt="-p 5432 -h
> 127.0.0.1" psql="/usr/bin/psql" pgdata="/databb/pgsql"
> pgdba="postgres" pgport="5432" pgdb="template1" \
> op start interval="0s" timeout="120s" on-fail="restart" \
> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
> op stop interval="0s" timeout="120s" on-fail="block"
> group group_db fs_db ip_db postgresql
> ms ms_drbd_db drbd_db \
> meta master-max="1" master-node-max="1" clone-max="2"
> clone-node-max="1" notify="true"
> clone clnPingd_db pingd_db \
> meta clone-max="2" clone-node-max="1"
> location group_db-location group_db \
> rule $id="group_db-location-rule" 200: #uname eq testdb01 \
> rule $id="group_db-location-rule-0" 100: #uname eq testdb02 \
> rule $id="group_db-location-rule-1" -inf: defined
> default_ping_set or default_ping_set lt 100
> location master-location_db ms_drbd_db \
> rule $id="master-location_db-rule" 200: #uname eq testdb01 \
> rule $id="master-location_db-rule-0" 100: #uname eq testdb02
> \
> rule $id="master-location_db-rule-1" $role="master" -inf:
> defined default_ping_set or default_ping_set lt 100
> colocation clnPingd_db-colocation 1000: group_db clnPingd_db
> colocation db_on_drbd inf: group_db ms_drbd_db:Master
> order order_db_after_drbd inf: ms_drbd_db:promote group_db:start
> property $id="cib-bootstrap-options" \
> cluster-infrastructure="Heartbeat" \
> expected-quorum-votes="2" \
> no-quorum-policy="ignore" \
> stonith-enabled="false" \
> startup-fencing="false" \
> dc-deadtime="20s" \
> dc-version="1.0.11-1554a83db0d3c3e546cfd3aaff6af1184f79ee87"
> rsc_defaults $id="rsc-options" \
> resource-stickiness="INFINITY" \
> migration-threshold="1"
> -----------------------------------------------------------------
> ocf:linbit:drbd $B$,0-$$$N$+$H;W$$!"(B/usr/lib/ocf/resource.d/linbit/drbd
> $B$NB8:_$O3NG'$7$?$7$^$?!#(B
> drbd-pacemaker-8.4.1-1.el6.x86_64$B$+$i%$%s%9%H!<%k$7$^$7$?!#(B
>
> $B0J>e!"$h$m$7$/$*4j$$$$$?$7$^$9!#(B
>
> _______________________________________________
> Linux-ha-japan mailing list
> Linux-ha-japan [at] lists
> http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/linux-ha-japan

_______________________________________________
Linux-ha-japan mailing list
Linux-ha-japan [at] lists
http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/linux-ha-japan


eno.jupiter at gmail

Jan 4, 2012, 10:37 PM

Post #2 of 2 (301 views)
Permalink
Re: Pacemaker$B$G(BDRBD$B%j%=!<%94IM}$K$D$$$F(B [In reply to]

$B1]K\$G$9!#(B
$B?=$7Lu$"$j$^$;$s!#(B

drbd_resource $B$G;XDj$7$?CM$,!"(Bdrbd $B$GDj5A$7$?(Bresource$BL>$H0c$C$F$$$^$7$?!#(B
> primitive drbd_db ocf:linbit:drbd params drbd_resource="r0"
$B;d$N%_%9$G$9!#(B

$B$3$l$r=$@5$7$?$H$3$m!"2<5-$N$h$&$K$J$j$^$7$?!#(B
============ $B$3$3$+$i(B
Last updated: Thu Jan 5 15:27:59 2012
Stack: Heartbeat
Current DC: testdb02 (b5feda07-cd6d-4a74-8b5a-704021dc0841) -
partition with quor
um
Version: 1.0.11-1554a83db0d3c3e546cfd3aaff6af1184f79ee87
2 Nodes configured, 2 expected votes
4 Resources configured.
============

Online: [ testdb02 testdb01 ]

pingd_web (ocf::pacemaker:pingd): Started testdb02
Master/Slave Set: ms_drbd_db
Slaves: [ testdb01 testdb02 ]
Clone Set: clnPingd_db
Started: [ testdb01 testdb02 ]
======= $B$3$3$^$G(B

$B$?$@!"(Bdrbd $B$N(Bstatus $B$r3NG'$9$k$H(B
drbd driver loaded OK; device status:
version: 8.4.1 (api:1/proto:86-100)
GIT-hash: 91b4c048c1a0e06777b5f65d312b38d47abaea80 build by
eno [at] testdb0, 2011-12-27 17:22:50
m:res cs ro ds p mounted fstype
0:r0 Connected Secondary/Secondary UpToDate/UpToDate C

$B$H!"$J$C$F$$$^$9!#(B
$B$3$l$K4X$7$F$O!"$3$l$+$i3NG'$7$^$9$,!"3NG'$9$Y$-%]%$%s%H$O$"$j$^$9$+!)(B

$B0J>e!"$h$m$7$/$*4j$$$$$?$7$^$9!#(B


2012$BG/(B1$B7n(B5$BF|(B14:25 $B4d:j!w%5!<%I%&%'%"(B <iwasaki [at] 3ware>:
> $B4d:j$G$9(B
>
> $B%(%i!<%m%0$O$I$N$h$&$K=P$F$^$9$+!)(B
> not installed $B$N%(%i!<$,=P$F$$$k$N$G!"(Bdrbd*$B7O$N%3%^%s%I$,<u$1IU$1$i$l$F$$$J$$$+!"(B
> $B8=>u$N(BOCF$B$@$H(BDRBD$B$N(B8.4.x$B$KBP1~$G$-$F$$$J$$$+$b$7$l$^$;$s!#(B
> $B$3$A$i$G$b>/$73NG'$7$F$_$^$9!<(B
>
> On Thu, 5 Jan 2012 14:17:07 +0900, K.Enomoto wrote:
>> $B1]K\$H?=$7$^$9!#(B
>>
>> DRBD+Heartbeat3+Pacemaker+PostgreSQL $B$H$$$&4D6-$r9=C[$7$h$&$H8!>ZCf$J$N$G$,!"(B
>> $B@5>o$KF0:n$5$;$k$3$H$,$G$-$^$;$s!#(B
>> $B3NG'$7$J$1$l$P$J$i$J$$;v$,$"$j$^$7$?$i!"$465<x$/$@$5$$!#(B
>>
>> $B8=>u!"2<5-$N$h$&$J>uBV$G$9!#(B
>> ============$B$3$3$+$i(B
>> Last updated: Thu Jan 5 09:05:38 2012
>> Stack: Heartbeat
>> Current DC: testdb02 (b5feda07-cd6d-4a74-8b5a-704021dc0841) -
>> partition with quorum
>> Version: 1.0.11-1554a83db0d3c3e546cfd3aaff6af1184f79ee87
>> 2 Nodes configured, 2 expected votes
>> 4 Resources configured.
>> ============
>>
>> Online: [ testdb01 testdb02 ]
>>
>> pingd_web (ocf::pacemaker:pingd): Started testdb01
>> Master/Slave Set: ms_drbd_db
>> drbd_db:0 (ocf::linbit:drbd): Slave testdb02 (unmanaged)
>> FAILED
>> drbd_db:1 (ocf::linbit:drbd): Slave testdb01 (unmanaged)
>> FAILED
>> Clone Set: clnPingd_db
>> Started: [ testdb02 testdb01 ]
>>
>> Failed actions:
>> drbd_db:0_start_0 (node=testdb02, call=8, rc=5, status=complete):
>> not installed
>> drbd_db:0_stop_0 (node=testdb02, call=13, rc=5, status=complete):
>> not installed
>> drbd_db:1_start_0 (node=testdb01, call=9, rc=5, status=complete):
>> not installed
>> drbd_db:1_stop_0 (node=testdb01, call=15, rc=5, status=complete):
>> not installed
>> ===== $B$3$3$^$G(B
>>
>> $B"#4D6-(B
>> CentOS6.2(kernel 2.6.32-220.2.1.el6.x86_64)
>>
>> drbd 8.4.1
>> http://oss.linbit.com/drbd/8.4/drbd-8.4.1.tar.gz $B$r;HMQ$7(Brpm$B$r:n@.$7%$%s%9%H!<%k(B
>>
>> Heartbeat 3.0.5-1.1
>> Pacemaker 1.0.11-1.2
>> linux-ha$B$5$s$N(B [1-01] Pacemaker$B%j%]%8%H%j%Q%C%1!<%8(B (RHEL6) (1.0.11-1.2.2) $B$r;HMQ(B
>>
>>
>> $B"#(B $B2<5-$N(BCRM$B9=@.$G(Bpacemaker$B$r [at] _D$7$^$7$?!#(B
>>
>> # crm configure show
>> node $id="0925fa33-b21f-4f81-8c5f-e2d377d2f235" testdb01
>> node $id="b5feda07-cd6d-4a74-8b5a-704021dc0841" testdb02
>> primitive drbd_db ocf:linbit:drbd \
>> params drbd_resource="r0" \
>> op start interval="0s" timeout="240s" on-fail="restart" \
>> op monitor interval="11s" timeout="60s" on-fail="restart" \
>> op monitor interval="10s" role="Master" timeout="60s"
>> on-fail="restart" \
>> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
>> primitive fs_db ocf:heartbeat:Filesystem \
>> params device="/dev/drbd0" directory="/databd" fstype="ext4"
>> \
>> op start interval="0s" timeout="60s" on-fail="restart" \
>> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
>> op stop interval="0s" timeout="60s" on-fail="block"
>> primitive ip_db ocf:heartbeat:IPaddr2 \
>> params ip="192.168.33.75" nic="em1" cidr_netmask="24" \
>> op start interval="0s" timeout="90s" on-fail="restart" \
>> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
>> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
>> primitive pingd_db ocf:pacemaker:pingd \
>> params name="default_ping_set" host_list="172.25.33.74"
>> multiplier="100" dampen="0" \
>> meta migration-threshold="10" \
>> op start interval="0s" timeout="90s" on-fail="restart" \
>> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
>> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
>> primitive pingd_web ocf:pacemaker:pingd \
>> params name="default_ping_set" host_list="192.168.100.1"
>> multiplier="100" dampen="0" \
>> meta migration-threshold="10" \
>> op start interval="0s" timeout="90s" on-fail="restart" \
>> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
>> op stop interval="0s" timeout="100s" on-fail="block"
>> primitive postgresql ocf:heartbeat:pgsql \
>> params pgctl="/usr/bin/pg_ctl" start_opt="-p 5432 -h
>> 127.0.0.1" psql="/usr/bin/psql" pgdata="/databb/pgsql"
>> pgdba="postgres" pgport="5432" pgdb="template1" \
>> op start interval="0s" timeout="120s" on-fail="restart" \
>> op monitor interval="10s" timeout="60s" on-fail="restart" \
>> op stop interval="0s" timeout="120s" on-fail="block"
>> group group_db fs_db ip_db postgresql
>> ms ms_drbd_db drbd_db \
>> meta master-max="1" master-node-max="1" clone-max="2"
>> clone-node-max="1" notify="true"
>> clone clnPingd_db pingd_db \
>> meta clone-max="2" clone-node-max="1"
>> location group_db-location group_db \
>> rule $id="group_db-location-rule" 200: #uname eq testdb01 \
>> rule $id="group_db-location-rule-0" 100: #uname eq testdb02 \
>> rule $id="group_db-location-rule-1" -inf: defined
>> default_ping_set or default_ping_set lt 100
>> location master-location_db ms_drbd_db \
>> rule $id="master-location_db-rule" 200: #uname eq testdb01 \
>> rule $id="master-location_db-rule-0" 100: #uname eq testdb02
>> \
>> rule $id="master-location_db-rule-1" $role="master" -inf:
>> defined default_ping_set or default_ping_set lt 100
>> colocation clnPingd_db-colocation 1000: group_db clnPingd_db
>> colocation db_on_drbd inf: group_db ms_drbd_db:Master
>> order order_db_after_drbd inf: ms_drbd_db:promote group_db:start
>> property $id="cib-bootstrap-options" \
>> cluster-infrastructure="Heartbeat" \
>> expected-quorum-votes="2" \
>> no-quorum-policy="ignore" \
>> stonith-enabled="false" \
>> startup-fencing="false" \
>> dc-deadtime="20s" \
>> dc-version="1.0.11-1554a83db0d3c3e546cfd3aaff6af1184f79ee87"
>> rsc_defaults $id="rsc-options" \
>> resource-stickiness="INFINITY" \
>> migration-threshold="1"
>> -----------------------------------------------------------------
>> ocf:linbit:drbd $B$,0-$$$N$+$H;W$$!"(B/usr/lib/ocf/resource.d/linbit/drbd
>> $B$NB8:_$O3NG'$7$?$7$^$?!#(B
>> drbd-pacemaker-8.4.1-1.el6.x86_64$B$+$i%$%s%9%H!<%k$7$^$7$?!#(B
>>
>> $B0J>e!"$h$m$7$/$*4j$$$$$?$7$^$9!#(B
>>
>> _______________________________________________
>> Linux-ha-japan mailing list
>> Linux-ha-japan [at] lists
>> http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/linux-ha-japan
>
> _______________________________________________
> Linux-ha-japan mailing list
> Linux-ha-japan [at] lists
> http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/linux-ha-japan

_______________________________________________
Linux-ha-japan mailing list
Linux-ha-japan [at] lists
http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/linux-ha-japan

Linux-HA japanese RSS feed   Index | Next | Previous | View Threaded
 
 


Interested in having your list archived? Contact Gossamer Threads
 
  Web Applications & Managed Hosting Powered by Gossamer Threads Inc.